東京でやりたいこと30

東京でやってみたいことをとにかく実践します

03.両国でお相撲さん気分を味わう

相撲ラバーズとちゃんこと力士の町、両国。

力士は両国から錦糸町、亀戸など東側界隈では割とよく見かけます。大抵街をぶらついてるか、街を自転車でふらふらしてるか、家電を吟味しているかな気がする。

あんな怠惰な(失礼)力士ではなく、キリッとかっこよくまわしをまわして闘う姿を見たい!

というわけで、行ってきました両国国技館
f:id:kometto0:20140205230059j:plain

この日は、白鵬杯の開催日でした。
f:id:kometto0:20140205230404j:plain

横綱白鵬が主催する少年相撲の国際親善大会らしく、今回で4回目。
今回初めて国技館での開催にいたったそうです。
f:id:kometto0:20140205230542j:plain
なんと、観覧はタダ(^ω^)!
あのNHKでいつも見る土俵を間近で見ることができるのです。升席に高いお金払うよりいいかも〜。
f:id:kometto0:20140205230610j:plain

ちびっこ力士たちが、がっぷり四つ組み合わさって頑張る姿も微笑ましい^_^

f:id:kometto0:20140205230845j:plain

みんなすぐコロンコロンなるけど、闘う男子はやっぱりいいねぇ!
ここから未来の横綱が出てくるのかぁ〜これは青田買いのチャンス?!→怪しいおばちゃん

売店には面白グッズが売られてました。
f:id:kometto0:20140205231154j:plain
どういう需要があるのか(笑)
f:id:kometto0:20140205231227j:plain
名前だけやろー!

ちゃんこの屋台もあったので、力士気分でいただきましたよ。
f:id:kometto0:20140205231329j:plain
ごっつぁんです!
相撲博物館では、テーマに合わせたまわしの展示などもあり、意外にいろいろ楽しめます^o^

士気分を堪能したあとは、東京江戸博物館へ。

f:id:kometto0:20140205232611j:plain
この日は、大浮世絵展をやっていたけれど、とてつもなく混んでいるのでパス。
同じように人混みにアート魂が負けてしまう人には、一階の映像室がおすすめ。

江戸の街道とかテーマに沿ったビデオ(かなり昔に製作したであろう)を流してくれます。物知りになれるし、疲れてたら一眠りにもおすすめ!(笑)

最後は、疲れた体と心を癒すためにスパ「江戸遊」へ。

f:id:kometto0:20140205231955j:plain

駅から徒歩10分以内の好アクセス、銭湯とサウナ、岩盤浴、休憩場、レストランと、疲れた大人のオアシス的存在。

入場券は2300円は高く感じるかもだけど、岩盤浴が一回込みだから実はお得〜!

壁面には浮世絵が描かれており、風情ある湯浴みを楽しめます(^ω^)

さすがにここでは力士にあわなかったな〜。


今度はちゃんと相撲を見に行こう!

費用は3000円くらいでした。